top of page

中山地区の文化団体・サークル紹介 「松本つぐら同好会」

昨今ちょっとした猫ブームです。「猫カフェ」なるものもあちらこちらにあって人気を博しているようですが「猫つぐら」と言われるものがあるのをご存知でしょうか。地域によっては「猫ちぐら」とも呼ばれているようで、新潟や長野北部の栄村で冬場の仕事として伝わってきたものです。

 中山の文化団体紹介のスタートはこの猫つぐらを作っているグループ「松本つぐら同好会」です。

 会が発足するきっかけは2015年(H27年度)の公民館事業「松本つぐら制作講習会」の開催でした。この講座が大好評で「引き続きつぐらを作っていきたい」という声が多く出て講師の下里さんご夫妻の理解も得られ同好会として翌年28年にスタートをきりました。登録メンバーは21人です。

 月に2回ほど夕方公民館を会場にして三々五々集まってそれぞれのペースで和気あいあいをモットーに作業を進めています。

 ゆくゆくは受注販売についても受け付けていきたいと思っているとのこと。

 興味のある方はどうぞ気軽に見学に来て下さいね。

 〈問い合わせ〉 090-3242-1676 百瀬彰彦(事務方)

 

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page