top of page

中山地区の文化団体・サークル紹介 「書道サークル りんどう」

 小学生高学年だったでしょうか、書道という時間割があったのは。中学生のころだったかもしれません。そして年の初めに書初めの宿題があって、あまり乗る気もしないのにイヤイヤ下手な字を書いて持っていきました。中には驚くほど上手な者もいて子ども心にすごいなあと思ったものです。

 大人になるにしたがい筆で字を書くという機会は少なくなります。宿題もありませんからね。意識的に筆を持つ機会を自らつくらないと今の時代と相まってそれこそ一生書くこともないでしょう。

「りんどう」は現在9人の会員。並柳や寿地区から参加されている方もおられます。「新日本書道」という組織に入っていて10年の歴史があり、講師は古畑杏華(きょうか)さん。会員の皆さんからは「書いている時は精神集中できる充実したひと時。」「自分ではどこがよくないのかわからないけど先生のアドバイスでうんとよくなるのがわかる。」「お茶の時間のおしゃべりも魅力。」『自由に書くことができるので、細く、長く続けることができる。』という声が聞こえてきます。月2回、13時半~17時の開催。中山公民館にて。会費1200円(月)

 興味のある方はどうぞ気軽にご連絡下さい。

【問い合わせ先】080-1254-0828 南山佳子さん

 

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page