top of page

「自分でつくった食器だよ!」食器作りとカレー会

 夏休みも終盤にさしかかった8月21日児童センターに通う子どもたち16人と職員3人が公民館に来てくれて、公民館、ひろば職員みんなで竹をつかった食器作り&カレー会をやりました。

 竹の提供は和泉の内川さん。

かなり太い竹でしたがどの子も上手に竹を切ることができます。なぜなら今のノコギリはすぐれもので「竹用ノコギリ」の切れ味は抜群だからです。

 太い竹を半割にして角にサンドペーパーをあてたり、節を残して切ってコップを作り、スプーンはスコップのような形でしたが、1時間かけてみんな自分の食器を作り上げることができました。

(途中、あまりにおなかがすいてふてくさる子もいたけれど)

 カレーは地区の年配おねえさん(?)が愛情を鍋にそそぎこんで、それはそれは美味しいカレーをいただきましたよ。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page