top of page

中山地域のサークル紹介「文化琴」

「文化琴」とはあまり聞かない名称ではないだろうか。それもそのはずこの楽器が生まれたのは22年ほど前のことなのだ。

 本来の琴に比べ、長さは半分、幅も3分の2程度の大きさで、弦の数は同じ。譜面はふつう琴では縦に漢数字が書かれるようだが、文化琴は横書き。

 指導するのは古畑幸子さん(島内在住)で中山では7年目に入った。寿小学校でも指導しているとのこと。

サークル在籍者は女性5人。

「音楽は苦手意識があったけど、やってみると楽しくて続けている。」

「琴にあこがれがあったの。普通の琴に比べて小さいから親しみやすかった。」

「私も音楽は苦手だった。これだと、何かやってと言われたとき一人でもできるから。」

「この音色が好きで懐メロを弾いてみたかったの。」

「マンツーマンだと緊張するけど、サークルはみんなと一緒だから。まちがえてもそんなに目立たないしね、フフフ。」

 長野市や松本市の音楽ホールでの発表会、デイ・サービスやグループホームでの依頼など人前で演奏する機会が張り合いになっている。

代表は赤羽美代子さん  問合せ:中山公民館 0263-58-5822

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page